ブログに集中できない理由を3つ解説。【まずは慣れることが必要】
rawpixel / Pixabay

「ブログを書くことに集中できない…。」

「ブログに集中するコツが知りたい…。」

と、悩んでいませんか?

 

私も実は、そのうちの一人でした。

1記事を書くのに何時間もかかり、集中が切れて、何度も気が散って作業が進まなかった経験があります。

 

何故、私が悩みから解放されたのか。

それは、以下の3つのことを経験により学んだからです。

    1. ブログに集中できないなら書くことに慣れる
    2. ブログを書く集中力は、知識で決まる
    3. ブログを書くことに専念する

     

    この3つをしっかりと押さえておけば、ブログを書くことに集中できるコツがわかり、楽に記事を書けるようになります。

    結果的に、「ブログを書くことに集中できない」「ブログに集中するコツが知りたい」という悩みは、限りなく減らせることができます。

     

    では、これから解決策となる3つのことを説明していきます。

     

    ブログに集中できないなら書くことに慣れる

    「ブログを書くことに集中できない」という場合は、記事を書く経験が足りていないことが考えられます。

    そして、作業内容が複雑になるほど、ハードルが上がって集中するのは難しいです。

     

    私自身、好きではない分野でブログを立ち上げた時、知識も経験も無いことから多くの勉強が必要になりました。

    ですが、好きではない分野なうえに、知識もほとんどない状況。

    当然、長く続かずに挫折しました。

     

    ですが、次も同じようにブログを立ち上げた時は、作業内容を分解したことで、以前と違って挫折する事なく続けることが出来たのです。

     

    作業内容を分解して、ブログを楽に書けるようにする

    ブログを楽に書くには、作業を分解して書く負担をへらすことが大切です。

    1つの作業を分解すれば、短時間の集中で済むうえに、ブログを書く経験が積めます。

     

    作業の分解は、以下4つのように行います。

    1. キーワードを決める→ツールで検索、そして検索数を確認
    2. 記事のテンプレを作る→冒頭文、見出し、まとめなど
    3. 下書きを作る→記事タイトル、見出しなど
    4. 本文を書く→見出しの肉付け

     

    ブログ1記事を書くとなると長時間の集中が必要なため、まずは上記のように作業を簡単にしましょう。

    短時間の集中で済むので、ブログが楽に書けるようになります。

     

    ブログの作業を分解する例題を含めた内容は、ブログが続かない理由は書くまえの準備にあり【ブログの継続法】に書いているので、あわせてご覧ください。

     

    ブログを書く集中力は、知識で決まる

    ブログ運営において、正しい知識を持つかによって集中力(やる気)が大きく左右されます。

    厳しい話、ブログが続かずにやめていく人は、基本的に勉強不足なことが多いです。

    私自身もそうでした。

     

    ですから、ブログを挫折せずに続けていくために正しい知識を身につけておきましょう。

     

    ブログに関する知識は、経験で身につけていく

    ブログ更新に集中できない人は、情報に振り回されていることが多いです。

    そのため、経験を身につけながら(記事を書きながら)、判断力を身につけることが大切です。

     

    たとえば、下記のようなものに振り回されがちです。

    • ブログ
    • note
    • Twitter
    • YouTube

    経験がないと、どうしても多くの知識に振り回されてブログに集中できなくなります。

     

    ですから、まずは1つの情報(知識)をもとにブログを運営していく。

    そして思うような結果が得られなければ、学び直して方向を変えていく。

     

    そうすれば、ブログに関する知識が経験をもとに身につき、情報に振り回されずにブログに集中できるようになります。

     

    ブログを書くことに専念する

    ブログは、記事を書かない限りはどうなるかが分かりません。

    確かに、記事を書くために情報を集めて学ぶことは大切です。

     

    ですが、一番大事なのは記事を書くことです。

    他のことに体力を奪われて集中できなくなるなら、他の作業を置いといて、まずはブログを書くことに専念しましょう。

     

    記事を書きながら、必要な知識を補うほうが早い

    ブログについて学ぶ時間は大事ですが、まずは手を動かすことが必要です。

    なぜなら、初めから情報の正しさを判断することが難しく、悩んでばかりいると記事を書けなくなるからです。

     

    ですから、大量の情報を集めるより、記事中心で考えてブログを書いていきましょう。

    書きながら必要な知識を補えば、ブログ記事も増えますし、無駄に体力を奪われないのでブログに集中できるようになります。

     

    まとめ

    上記の内容を抑えておけば、「ブログを書くことに集中できない」「ブログに集中するコツが知りたい」という悩みは、限りなく減らせると思います。

    今一度、ブログの取り組み方で見直せる点がないかどうか、考えてみると良いと思いますよ。

     

    特に、集中力についてさらに詳しく知りたい方は、メンタリストDaiGoの著書「超集中力」について読んでみると良いですよ。

    私自身、超集中力の内容を実践してから、別人のようにブログ更新に取り組めるようになりました。

    お勧めの章は、休憩の取り入れ方についてです。

     

    ブログに集中できない方は、参考にしてください。

     

    ブログの毎日更新をできるようになりたい方は、【ブログを毎日更新するコツ】1記事あたり短時間で済ますことが必要を読んで、記事を書く負担をへらしましょう。
    おすすめの記事